MENU

廃車の方法

廃車のやり方

廃車の手続きは、最寄の運輸局(陸運局)で行います。(自分で廃車手続きを行う場合。)

結構面倒な書類手続きが多いので、廃車を専門業者やディーラーに依頼する人も多いようです。
ですが、その場合費用がかかりますので、できるのだったら自分でやったほうが得ですよね。


廃車を専門業者にお願いした時の費用

廃車手続きを業者に依頼した場合、安いところで4000円ぐらい~やってもらえます。

ただ、この手の費用は業者によって見積もりに開きがある場合がありますので、注意が必要!
それに、車検証を紛失していたり、車検証の名義がディーラーだった場合、別料金が加算されることが多いです。

行政書士にも依頼できる

廃車手続きは、行政書士さんに依頼すればやって代行してやってもらえます。

ただし、書類の作成と手続きだけですので、廃車になった車を引き取ってもらうことはできません。
(中には、引き取り業者さんを紹介していただける場合もあります。) 

廃車手続きは、初めての人は複雑で面倒臭いです。

また、県庁所在地が遠い地方になると、自宅が陸運局から遠い場合も考えられます。
費用もそれほどかかりませんので、できれば業者にお願いしたほうが手っ取り早いと言えるでしょう。

お役立ちリンク

夜行バスの予約なら!ブルーライナー
格安夜行バス・高速バスの予約ならブルーライナーがお得で便利。豊富な乗下車地がとても便利。しかも出発日の8日前まで変更キャンセル料が無料です。

このページの先頭へ