MENU

廃車にかかる費用

廃車にかかる費用について

廃車手続きは、自分で行えばほとんど費用がかかりませんが、専門業者に依頼した場合もろもろの費用がかかります。
業者に依頼した場合の廃車にかかる費用の内訳は、以下に記載した内容です。


★永久抹消登録の場合

1、車両引き取り代金

2、スクラップ代金

3、自動車リサイクル料金(まだ支払っていない場合)

4、廃車代行料金

5、廃車手続き料金


★一時抹消登録の場合

1、車両引き取り代金

2、廃車代行料金

3、廃車手続き料金

以上のようになります。上記の車両引取り代金やスクラップ代金などは、自分で車両を保管するか、部品取りで車両をバラして売却すればあまりかからない可能性があります。

要は引き取ってもらわなければいいわけですから。(但し車両保管場所が必要ですが・・・・。) 

★業者によって開きのある料金

廃車の料金は、業者によってかなり違いがありますので、一概に特定して金額は言えません。
ですが、安くて5000円程度、高くても大体30000円ぐらいだと言えるでしょう。

なぜこれほどまでに値段の違いがあるのかというと、業者によっては廃車後の車の扱いに違いがあるからです。
資源として車両をリサイクルできる業者は、安く引き取ってもらうことができるわけです。

中には無料で車両引き取りを行ってもらえる場合もあり、廃車の見積もりは複数の業者からもらったほうがいいでしょう。


おすすめサイト

ダイビング 体験するなら
ダイビング体験がしたい方必見。沖縄の海を体験するなら沖縄専門店レッドフィンへ。

このページの先頭へ